substantialの意味

substantial

 

 

substance (物質) という名詞から派生した単語です。物質というものは空論ではなく現実世界に存在することからsubstantialは 実在する / 本質的な という意味を持ちます。ですが、今回は別の表現を確認していきたいと思います。

 

substantial amount of

相当量[多額]の

 

上記の意味以外にも、数量が十分でかなり多くあるということを示すことができます。これは物質という存在が身の回りに多く存在するということから転じたとも考えられます。

 

数を誇張する表現は基礎的な単語にもmanyなどが挙げられますが、substantialは形式ばった場面や厳格な雰囲気を読み取らせることができます。日本語で例えるならば "たくさんの" に対する "多大な" のような違いでしょうか。

 

 

 

 

よく英単語を覚える上で、忘却曲線というのを耳にする。確か「覚えた単語は1時間後に半分以上を、1ヶ月後には8割近くを忘れる」みたいな、記憶に関する理論の結果だったと思う。でも1時間で半分も忘れているなら1ヶ月でほぼ全部忘れていそうな気がするけど。こっそり復習したんじゃないだろうか。